読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

逃げ恥の「呪い」とタラレバ娘の「呪い」の違い

いやー、始まったね。東京タラレバ娘のドラマ。原作を複雑な思いで読んでいたアラサーからすると、ドラマはドラマで面白いなーって思ったけど、twitterでは逃げ恥と東京タラレバ娘を比較する人が多くて、それに対してん? と思ったので、書きたいと思う。
逃げ恥では、ゆりちゃんが若さに固執する女の子に対して、「自分に呪いをかけないで」と言った。これは素晴らしかった、と思う。日本は特に、若いとちやほやされるからね。
さて、タラレバ娘であるが、第1話では、自分達が30代で、実なそんなにニーズもなくて、何より「女の子でない」ということを知ってショックを受ける。呪いにかかってるというよりは、その現実を知ってしまうわけだよね。これから、本当にドロドロの展開が待ってるわけだし。
でね、ゆりちゃんの言ってることっていうのは、「素敵に年を重ねてね」って意味でもあると思うの。ゆりちゃんの言うことというか、そういうメッセージが含まれているのだなぁと。
で、タラレバ娘であるが、転んだ倫子に手を貸さないKEYはひどいけど、実際、ただお酒飲んでくだらない話ばかりしている女性は見苦しいじゃないですか。タラレバ言ってても現状は変わらないし、何より、婚活を頑張っている友人を、馬鹿にするなんてよくないでしょ。Facebookばっかり見ているのもそう。そりゃ、「あんたら、もう女の子じゃないんだから(しっかりしなさい)」ですよ。
これは別に女性だけではなく、男性でも似たような現象はあると思います。具体例がないんですけど。
とにかく倫子も香も小雪も、見た目はそれなりにいいんだろうけど、男性から見て結婚したい女か、長く付き合いたい女か、というとそうではないんだよね。そのへんは、漫画のネタバレになるので、また。

そのへんは置いといて、タラレバ娘のヴィジュアルはかなりいいと思う。吉高由里子はボブが似合ってるし、大島優子は身長が気になるけど、かなり再現度高いし、何よりいちばん心配だった榮倉奈々、そんなに違和感がない。香があそこまでふわってした印象はなかったけど、小雪との差が出てていいんじゃないかな。榮倉奈々が背が高くて、吉高由里子大島優子はそんなに高くないから、榮倉奈々を真ん中にすると、バランス取れるし。
3人のファッションも可愛い。特に、相席フレンチのときの大島優子のお洋服、印象的だったなー。正確には空いてる背中が気になりました。いや、いいなって。私が男なら、30代でも背中見せられたらドキっとするなって。大島優子は28だけどね。

私が住んでるのは東京ではないから、ああやっておしゃれして、出会いの場を探しに行くだけで楽しそうだな、って思う。だって、私が生きている世界では、おしゃれであることなんて重要視されないんだよ。その悲しみは、また後日。後日が多くてごめんなさいね。