雑記

人脈を広げる、という言葉とか、考えが、嫌い。

これは人脈を広げるということに関して、適性・不適性があって、私は後者なんだと思う。そんなに多くの人と関わりたいか? と言うとうーんとなるし、承認欲求も自己顕示欲も強いから、しゃべりすぎたな、とか、押しすぎたな、と後悔することも多そうだし、もっと言うと、最近は仕事以外で人と会わないって平和だな、と思っている。

私は言葉にひどく傷つきやすい。どんなに相手が気を配ってくれていても、気にしてしまう。出来るだけ相手を傷つけないようにもしているのだが、暴走すると平気できついことを言ってしまう。長く深く付き合っていると、距離のつかみ方もわからなくなるし、とりわけ、異性には依存をしやすい。

 

自分でも良くないなぁと思うんだけど、人のトラウマとか裏側にスッと入っていって、理解とか共感を示した後に、離れていく癖があったんですね。私は奥とか裏側を知りたい人間であって、それを見せてくれる相手は、こちらを信用しがちなんです。そこから依存が始まって、私は離れていくわけだから、裏切り者として扱われてしまう。まぁ、これは私も悪いんですけど、心の中で「人間関係っていつか終わるし、仕方ないから」という開き直りがあるんです。ものすごく気を使って、一定の距離を保たないと、人間関係って続かないんです。あとは相手が年上だろうが年下だろうが、尊敬の念を抱いていないと続かない。

相手の言葉にあまり傷つかず、きちんと気を使えて、良いところを吸収しよう! というタイプの人は、人脈を広げるのに向いてそうです。人の長所を見つけるのがうまい人もそうですね。

 

恋活アプリで出会って、危険を感じて縁を切っちゃった人のtwitterのアカウントをたまに見るんですけど、エロが趣味、って書いてあってなんなんだろうって思ってます。昔付き合ってた人もエロが趣味、って言っていました。意味がわかんない。オナニスト、というわけでもなく、多くの女性と関係を持っているわけでもなく、性的なことに突っ込むとかわされるのでわかりません。私はオープンな変態なので、あんまり隠すことがないのです。エロはまぁ、普通の人よりはるかに好きですけど、趣味か? と言われると違う気がします。単純に性的なことに関することを深く知りたいのです。知識ばかり詰め込んでしまったせいで、頭でっかちになってしまい、行為そのものはどうでもよくなりました。

しかしだね、行為に持ち込む、もしくは関係を継続させるためのやりとりが、なってない人が多いよ、と思う今日この頃です。ネットだから簡単にヤレるわけではないと思うよ。即物的にセックスでの快楽を満たしたい女性は、そんなに多くないと思います。女性向けの風俗が定着しないのはそういうことらしいですから。

久しぶりに1回寝ただけの男性から、また連絡が来ていて、ため息をついている私です。あなたに最後に会ったの、何年前だか覚えていないんですが。