大人だけが結婚すればいいんじゃないですか

少子化とか、婚活とか、そういうものを見ては良い気分にならないんですけど、私が思ってるのはタイトル通りです。精神的に成熟してない人は結婚しなくていいし、結婚をしてもいいけど、子供は持たなくていいと思う。

 

33年間生きてきて、男性と関わることは少なかったと思うけど、尊敬できる男性に会ったことがない。これは悪い意味での引き寄せの法則で、男性に対して否定的なところから始まるからだと思う。どうも私は、気遣いが細やかであったり、知性を感じる言葉遣い、穏やかな物腰や雰囲気がある人に尊敬の念を抱くことがあり、そのような場面に遭遇することが少なかったのだ。いろんな男性がいる、と思いたくても、結構諦めている。

 

「女性の社会的地位が上がったのに、レベルが上の男性と結婚したい女性が多いから、未婚率は高い」と言うけれど、男性だって、自分よりレベルが高い女性の前では怯むのではないのか。私はレベルが高くないのだけれど、そういう経験がわりと多い。どうも無意識に、男性をバカにするようなしゃべり方をしているのだろうし、少し話すと「自分とは違う世界の人なんだな」と線引きをされる。性別で言えば、女性のほうが線引きをしない。されていても気付かないのかもしれないし、女性との話題は色々とあるから、話は続く。

きっと結婚とか恋愛って、相手と自分との違いを楽しめる人に適正があるのだ。私にはそれがないし、相手に理解されたいとどこかで思っている。正確に言えば、こちらは理解しようと努めるのに、向こうにはその気がないから腹が立つ。

 

誰かとの違いを認めあって、過ごすよりも、1人で自分の世界に浸っていたい。私はそう思うのである。そしてそんな自分は、おそらく子供なのだろう。